モンスターカレンダー

« 2014年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

全く家事をかえりみない夫

結婚当初から共働きなのですが、最初からそういう約束にしなかったのが悪かったのか、夫は家事を一切手伝おうとしません。

こちらから頼んでもなかなか動こうとせず、結局私が全てをやるはめになってしまうのです。

結婚当初は私もあまり強く出られないため、とにかく自分で頑張ってみようと張り切っていましたが、その気合も結婚年数がたつにつれてなくなり、自分ばかりが損をしているような気になって仕方がありません。

こんなこともありました。私が風邪をひいて会社を休んだときのことです。夫は普通どおり出社し帰宅しましたが、私が食事のしたくが出来ていないのをみて、「じゃあ、外に食べに行ってくるよ」と明るく出ていってしまいました。

彼にしてみれば食事の支度をしなくていいよ、といいたかったのでしょうが、残された私はどうすればよいのでしょうか。結局、私は家にあった残り物の食パンを食べて食事代わりにしました。

もう少し、彼に相手を思いやる気持ちがあれば、私が普段どれだけ家事に時間と手間をかけているのか、気がついてくれてもよいのではないでしょうか。ここまで思いやりのない人だとは結婚前には気付きませんでした。

彼に手伝ってと言っても露骨にいやな顔をされるので、頼むのもはばかられるようになりました。これからの将来が本当に不安です。

30代後半になって婚活を始めました

若いうちは、結婚よりも仕事が楽しくて、まったく真剣に結婚相手を見つけようとは思っていませんでした。特に、恋人にも、遊び相手にも不自由していませんでしたから。

子供もはっきりいって苦手ですし、そうなると結婚する理由が見当たらなかったんですよね。ただ、親戚付き合い等、冠婚葬祭も増えるし、デメリットしか見えませんでした。それで、ずっと20代30代前半と仕事第一で、それなりの結果は出してきました。

しかし、もう、子供は無理だと言う年齢になってきたら、なんかこれでよかったのかと思うようになってきました。人間なんて勝手なものですよね。ほんとに、仕事を選んだのだから今ひとりでいるのは自分の選んだ結果であるのに、子供がいて忙しい忙しいと言っていても充実してそうな女友達を見ると、正直うらやましくなります。

このまま一人でいいのかなと思うようになり、30代後半になって真剣に相手を探し始めました。でもやはり、いい人はこの年齢になる前にとっくに売れてしまっているんですよね。職場の規模が大きいので、職場の福利関係で結婚相談もやっていてまず登録してみました。

しかし残りの人生、一緒にいたいと思える相手はなかなかいません。何人かとお見合いしてみましたが成果はありません。この人ならいいなと思ったら、実は宗教関係にはまっている人だったり、親御さんが借金を抱えていたりで問題ある人ばかりなのです。

また相手のほうから年齢が会わないからと断られたこともあります。その相手は私より1つ年上であるだけなのに、それで年齢が合わないってどういうことだろうと結構落ち込みました。

手広くやった方が出会える確率が高くなるかなと思い、結婚相談だけでなく最近はネット婚活ランキングのページも参考にしながら、婚活サイトも同時並行で気長に続けていくつもりですが、かなり難しそうだと感じています。

防水ポータブルDVDプレーヤーが一番今欲しい

今一番欲しい家電は、ポータブルDVDプレーヤーです。以前購入した物が、約3年間使用していたら、壊れてしまいました。使用用途は、主にアニメのDVDの視聴です。今は仕方ないので、プレイステーションでDVDを見てます。

電気屋に行き値段を見たり、ネットオークションで相場を調べたりしてるのですが、イマイチピンとくる物がありません。大体、一万円も出せばそれなりの機能の物が手に入るのですが、いざ買うとなると本当にこれでいいのかな?と疑問に思います。また、ちょっと不自由ですけど、プレステでDVDが見れちゃうので、まあまだ買わなくていいかなと思ってしまいます。

色々調べてるのですが、以前使ってたプレーヤーはどうも液晶パネルの寿命のようで、画面が真っ暗になってしまいました。なので、今度買うものは、なるべく液晶の寿命が長いものがいいのですが、その手の情報があまり詳しく載ってないので、ためらってしまいます。

今は防水機能付きのDVDプレーヤーもあるので、防水機能付きのを買って、お風呂で見るのもありかなとも考えています。そんなに値段に差がなく買えるのもあります。一番欲しい防水DVDプレーヤーはGH-PDV9DWTシリーズなのですが、ちょっと高いかなということで今6000円分のJCBのギフトカードがあるので、それに3000円くらい現金を+して買えるものを、家電量販店などで探して買おうかなと思います。

お部屋も心もピカピカにしてストレス解消

友人関係のいざこざ、家族間の問題、仕事の悩み...それほど気にしていないつもりでも、いつの間にかストレスは溜まってしまうものです。甘いものをたくさん食べたり、好きなことをして過ごしてみたりしますが、それでもすっきりしない時、私はいつも掃除をします。

掃除なんて面倒じゃないかと自分でも思いますが、少しずつ、無心で始めてみます。まずは近いところから、ちょっと棚を片付けたり、テーブルの上を整理して拭いてみたりします。

するとだんだんやる気になってきて、キッチンやお風呂掃除を始めます。なぜかこのキッチンとお風呂の掃除が効果的なのです。泡立てたスポンジでシンクや浴槽をゴシゴシ洗って、水で勢いよく流します。自分もびしょ濡れになったりしますが、気にせず、排水溝やシャンプーの容器の裏まで綺麗にします。

すべて終えたら着替えをして、温かいコーヒーを飲みます。すると、なんだかとても清々しく落ち着いた気持ちになります。単純に綺麗になれば気持ちが良くなりますし、水で洗い流すところが、嫌な気持ちも一緒に流してしまうようでいいのかもしれません。

また、ゴシゴシこすっている間の何も考えていない時間が大切なのかも、とも思います。そして、水の中で少し冷えた身体に、新しい服とコーヒーがなんともいえない安心感をくれるのです。プールから出て着替えたときのような感覚です。

人に薦めてもなかなか実行してもらえないようなのですが、私にはこれが一番のストレス解消法になっています。